屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

うららかな里を愛する島カレー

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ]

今週のご来店、誠にありがとうございました
次回の営業は3月29日(日)と30日(月)です
11:00~19:00ラストオーダー
4月1日(火)と8日(日)-9日(月)-10日(火)は
誠に勝手ながらお休みをいただきますm(_ _)m

拝啓

スパイシーブックカフェ・イートハーブの定番カレーは「鶏もも挽肉のキーマカレー」と「ひよことレンズのミックス豆カレー」です。別名「クマゲンキーマカレー」(熊毛郡の素材を使った元気いっぱいになるキーマカレーの略)の特徴は肉の炒め方にあります。鶏はムネ肉ではなくてモモ肉を使っていますが、それでも豚と牛の合挽き肉よりはあっさりしています。そのため種類のスパイスで香り付けをする炒め油にはオリーブオイルを使い、屋久島産ターメリックなどのスパイスたっぷりカレー味噌と一緒に炒める際に、種子島産の黒糖を加えて甘みとコクを出しています。

そうして作ったキーマは、ターメリックライスだけではなく、パンや様々な麺(パスタ)との相性も良く、おいしくいただけます。お蔭様でキーマホットサンドは好評。裏メニュのカレーうどん、別名「タヌキーマ」も密かなファンがいらっしゃいます。

そこで調子に乗って今日はスパゲティーのソースにキーマカレーを使い、仮称「スパキーマ」を試作してみました。

イメージ 1

添え物はスパイスマリネに付け込んでフライパンで焼いた豚肩ロース、スナップエンドウ、ジャガイモとニンジンの春巻サモサ。

ご要望があれば、メニューに加えても良いと思えるお味でした。

さて次回の『今週のおすすめ絵本』は、今週に引き続き松谷みよ子さん特集に加え、去る3月20日、肝臓がんで亡くなられた今江祥智(いまえよしとも)さんの作品も同時展示いたします。

3月25日には1200億円をかけて建造された海上自衛隊最大(全長248メートル
、基準排水量19,500 t)の護衛艦「いずも」(ジェーン海軍年鑑では「ヘリ空母」に分類)が就役。そして、日本の首相が自衛隊を公然と「我が軍」と呼んではばからない中、今日26日には自衛隊の新たな偵察衛星が種子島から打ち上げられました。

イメージ 2
屋久島麦生漁港より撮影

そんなご時世だからこそ、若い人々が安心して子供を産み育てられる世の中を作るための手掛かりを、一冊の絵本や児童書から見つけていただければ幸いです

敬具