屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

氷雨打つテントの歌の暖かさ

拝啓
 
27日の夜、安房(あんぼう)のヤクスギランド線、屋久杉自然館の手前にあるTシャツ屋「ガラモスタ」(http://garamosta.com/)さんで、今年最後のおおくまよしゆき(http://ookmysyk.exblog.jp/)「うたテント」が行われました。今回で第10回。継続は力なりです。途中小雨も降る寒さのテントライブでしたが、誰一人途中で帰ることなく、耳を澄ませて聴き入りました。
 
イメージ 1
 
この春、麦生から志戸子に移ってから作られた星の曲に始まり、初めて屋久島に来たときにつくられた雨の曲で締めくくり。
 
様々な思いや願いが豊かな響きのギターに乗せられ歌われました。
 
旧約聖書「創世記」第一章はこう始まります。(日本聖書協会の文語訳聖書)
 
  元始(はじめ)に神天地を創造(つくり)たまへり
  地は定型(かたち)なく曠空(むなし)く黒暗淵(やみわだ)の面(おもて)にあり
  神の霊水(れいみづ)の面を覆たりき
  神「光あれ」と言たまひければ光ありき
  神光を善(よし)と観たまへり
  神光と暗(やみ)を分かちたまへり
  神光を昼と名(なづ)け暗(やみ)を夜と名(なづ)けたまへり
  夕あり朝(あした)ありき
  是(これ)首(はじめ)の日なり
 
世界は物でもお金でもなく、言葉によって創造されたのです。
 
言葉は願いであり祈りです。歌もまたしかり。
 
しんしんと寒気沁み入るテントライブもやはりまた、一つの祈りの場だとしみじみ思う夜でした。
 
敬具