屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

月影のさやかなる夜は甘きラム

拝啓
 
台風18号ファンフォンの後片付けに追われる間もなく、台風19号ヴォンフォンの接近。18号は島の南部の送電線を40ヵ所以上も断線したとのこと。その上、2週連続の19号の来襲となると観光業や飲食店の経済的被害甚大です。
 
そんな台風の谷間の8日夕刻、尾之間の農協に草刈り機の修理に赴くとモッチョム岳の右にダブルレインボウ。
 
イメージ 1
 
島では時々見掛けるものですが、お天気に振り回されている身にはホッとする瞬間、思わずシャッターを切りました。
 
夜7時30分過ぎには皆既月食があるとのことで、楽しみにしていましたが東の空は生憎の雲。雲間から一瞬うす赤い月が顔を出しましたがすぐに隠れてしまいました。
 
10時過ぎには雲も切れ、満月が中空に掛かり、
 
イメージ 2
 
水平線近くの雲も静かに浮かび、
 
イメージ 3
 
母屋のデッキの椅子の影がくっきり照らし出されていました。
 
イメージ 4
 
こんな穏やかな月夜の晩には、ほんのり甘く香るラム酒がぴったり。
 
ただこの週末から週明けは、そんなのんびりしたことを言っていられないことになりそうです。それにつけてもなんとぱっちりした台風の目であることか。
 
イメージ 5
台風第19号 (ヴォンフォン)
平成26年10月09日21時55分 発表
中心気圧915hPa。中心付近の最大瞬間風速75m/s(150kt)。
 
敬具