屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

喰わせろと嫁の言うまま身を捧ぐ

拝啓
 
台風18号が刻々と九州に向かっていますが、今日の麦生は夕方パラリと通り雨がりましたが、概ね晴天。穏やかな秋の一日でした。
 
沖を見れば漁船が二隻、トビウオを獲っているのでしょうか。
 
イメージ 1
 
庭先に目を転じれば、垣根に巣を張って餌を待つクモと、その上を飛び回って餌を獲るトンボ。待ち続ける粘り強さも、せわしなく飛び回る気力も、生きるための営みとは大したものだと感心して眺めることしばし。
 
イメージ 2
 
ギャーキャー鳴き声がするので川沿いに目を向けると、今朝もヤクザル親子が樹上で食事。
 
イメージ 3
 
何を食べているのかと、サルが去った後で樹を仰いでみると、何の実か分かりませんが、小さな実がずっしり実っていました。
 
イメージ 4
 
その脇の電信柱には、クモが群れて巣を張っています。何も同じ処で、ここは餌の通り道かと思いきや、よく見ると二種類のクモが数匹ずつかたまっています。
 
イメージ 5
 
なるほど、そういう訳ですか、としばらく観察。地味で小ぶりな一匹が派手で大振りな一匹に次第に近付き、合体。
 
イメージ 6
 
向い合せなんですなクモは、と妙に感心。それにしても後れを取った一匹の恨めし気なことと憐れんで、ふとそのすぐ上を見ると。
 
イメージ 7
 
体がなく足ばかりの成れの果てがダラリ。
 
子を宿す女のたくましさと、男の哀れさの標本を見る思いでした。
 
敬具