屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

スーパーの棚をさらいし野分かな

拝啓
 
梅雨明け後、雨も少なく天候も安定していた屋久島でしたが、夏本番と同時に台風シーズンの到来。いつもお世話になっている池田造園さんに、六角堂の母屋の脇でほっこりした緑の陰を作ってくれるモクマオウの伸びすぎた枝を、台風対策で剪定してもらいました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
高所作業車に乗る息子さんと、それに指示する社長のオヤジさんの息はピッタリです。
 
その作業が終わるや否や、台風12号の影響でフェリー「屋久島Ⅱ」は、「7月31日、8月1日運航予定の屋久島行きフェリー屋久島2は台風接近のため鹿児島 ⇔ 屋久島間欠航いたします。」
 
高速船トッピー&ロケットは、「台風12号接近のため、午前便は欠航いたします。なお、午後便につきましては、状況確認後、ご案内いたします。」
 
鹿児島と屋久島を結びもう一つのフェリー「ハイビスカス」も
 
イメージ 2
 
「7月31日(木)~8月1(金)の運航状況は台風12号接近による荒天の為、下記の通り変更となります。7月31日(木)下り便鹿児島→種子島、屋久島(欠航)8月1日(金)下り種子島→屋久島(欠航)上り便屋久島→種子島・鹿児島行き(欠航)、種子島→鹿児島行き(欠航)」
 
町営船「フェリー太陽」は、
 
イメージ 1
 
「台風12号の影響により7月31日より当分の間、全便欠航します。」とのこと。
 
毎度のことながら、スーパーの棚から牛乳とパンが消えていきました。
 
週明けまでご滞在のお客様の帰路、来週末には台風11号の到来によるお客様の往路。ヤキモキが続く屋久島の夏です。
 
敬具