屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルよりツインにしてねと彼女言い

拝啓 朝から雨が断続的に降り、すっきりしない屋久島麦生です。ただ梅雨時のような蒸し暑さはなく、夜になって辺り一面響き渡る虫の音は秋の到来を感じさせてくれます。 そんな八月最終31日の日曜日、第14回通常営業日の六角堂スパイシー・ブックカフェ・イ…

屋久島カレー事情 第6回 カレーから立ち現れし店の主 「レストラン」のカレー

拝啓 八月も最終週となると朝夕の風はひんやりして参りました。 うっかりクーラーをつけて転寝したのが間違いの元、風邪をひいて咳や鼻水、熱まで出て散々な日々です。 そんな時こそ、体の免疫力をアップさせるスパイスがしっかり効いたカレーを食べたいので…

イワシ雲 いや屋久島だからサバ雲か

拝啓 明日24日日曜日、第13回通常営業日の六角堂スパイシーブックカフェイートハーブのメニューは「キチンとチキン」。 ダイフク水産(http://www.daifukusuisan.jp/youshoku.html)屋久島春田浜で育てられた車海老(Sサイズ)がトッピングされた辛口エビカレー…

盆明けはボンカレーより鶏カレー

拝啓 今日は安房の花火大会の日でしたが、カレーの仕込みに追われて見に行くことができませんでした。花火を真下から眺められる素敵な花火大会ですが、麦生では時折強い雨も降った今夜、無事行われたのでしょうか? さて、明日17日日曜日の第12回通常営業日の…

屋久島カレー事情 第5回 カレー屋と聞けば目覚める腹の虫 島のカレー専門店

拝啓 台風一過の晴天が続くと期待したのもつかの間、毎度おなじみの雨の屋久島に戻りました。そんな時は、体にも心にもカツが入りそうなカレーを食べに行きたくなります。そこで今回はカレーを看板にされている三つのお店の紹介です。 8年ほど前に初めて屋…

屋久島カレー事情 第4回 手で割って頬張る楽しさカレーパン 「カレーパン事情」

拝啓 人口1万3000人ほどの屋久島に、なぜだかわかりませんが自家製パンを製造直売するパン屋さんが何軒もあります。 私の知る(食べた)だけでも宮之浦の 「ひらみ屋」(http://bongateau.jp/) 「LINNA」(http://linnabakery.blogspot.jp/) 安房の 「ヒ…

吐く息で海を沸かせし野分かな

拝啓 台風11号は屋久島の東海上を北西に進み、四国などでは大きな被害が出ている模様です。これから直撃を受ける関西地方の皆様の安否が気遣われます。 さて、屋久島では雨は大したことがなかったものの(それでもご宿泊のお客様の眼にはすごい降りだったよ…

天地(あめつち)の怒り治まれ益救の島

拝啓 台風12号ナクリー(カンボジアの命名で、夜香木=ナイトジャスミンと呼ばれる花の名)は屋久島ではさしたる被害も与えずはるか西を北上しましたが、間もなくやってくる台風11号ハーロン(ベトナムの命名で、ベトナム北部の景勝地の湾の名)は、コースに…

ハウスには母子の笑顔とオヤジの屁

拝啓 台風12号が屋久島の西の海上を北上し、ようやくフェリーが入ると思いきや、台風11号が刻々と屋久島めがけて北上してきています。 二週連続週末のフェリーが欠航となると、観光のお客様で生計をなしているガイド、飲食、土産物店などの打撃は深刻なもの…

スーパーの棚をさらいし野分かな

拝啓 梅雨明け後、雨も少なく天候も安定していた屋久島でしたが、夏本番と同時に台風シーズンの到来。いつもお世話になっている池田造園さんに、六角堂の母屋の脇でほっこりした緑の陰を作ってくれるモクマオウの伸びすぎた枝を、台風対策で剪定してもらいま…