屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新コテージ「鳥」オープン

拝啓 屋久島の昼は汗ばむほどの陽気になってハイビスカスの花も咲き始めていますが、北西の風が吹き始めると一転ひんやりしてきます。 そんな昨日の朝、母屋のテラスで朝ご飯のトーストとコーヒーを頂いているとヤマガラの鳴き声が。それを聞いて思い立った…

満月の鏡に変わる島の海

昨夜は満月。買い物の帰り、東の海からぐいぐい上ってくる月の明かりが凪いだ海を金色に染めていきました。 六角堂に戻って写真を撮ろうとしたのですが、月はだいぶ上がってしまい、月の出の迫力は減っていましたが、きらめく海の様子はご覧いただけるかと…

軟体動物門頭足綱鞘形亜綱八腕形類及び十腕形類の悦楽

拝啓 一昨日から降り続いた雨は夜半から豪雨となり昨日の昼過ぎまで降り続きました。いつもは蟹が岩を這う敷地内のせせらぎも終日力強く轟いておりました。 YAHOO!やMaponの天気現況では降水量3mmと表示されている時間帯も、実際には少なくとも20~30m…

ジャムの赤ちゃん

拝啓今日は久しぶりの本降り。この10日ほど、雨らしい雨が降らなかったのですが、今日は午後から屋久島らしい雨が夜になっても降り続いています。新芽を吹き出し始めた山の木々や竹藪のタケノコにとっては恵みの雨です。そんな六角堂の庭では、今年もブルー…

旬に草冠で筍

拝啓Webニュースで京都の朝掘りタケノコの記事を見受けましたが、今、屋久島の南部でもタケノコ掘りに出かける人が結構いらっしゃるようです。六角堂は両側をせせらぎに挟まれているのですが、その川べりには竹藪もあり、お隣さんの敷地内ではタケノコ掘りも…

レモンの花が咲いている

拝啓本州ではちょうど桜の見頃のようですが、六角堂の庭で今一番可憐な花をつけているのはレモンの花です。一週間ほど前から薄紫色のつぼみが膨らんでいましたが、この数日の寒波をものともせず沈丁花の香りにも似た香りを放つ白い花が咲き始めています。さ…

屋久島をいただく

拝啓屋久島は今日も南東の風が吹き抜け、日が暮れると木々のざわつく音も高く、少しばかり肌寒い一日でした。さて、この一週間、毎朝モーニングセットの試作を続けておりました。ご宿泊のお客様のご希望に沿うためと、屋久島ではほとんど見ることのないカフ…

タンカンはカンタンではなく

拝啓昨夜はかなりの雨風が吹き荒れ、このところ暖かかった麦生もすこしばかり冷え込みました。さて、ゴールデンウィークに六角堂に訪れてくださったお客様に、屋久島特産タンカンを味わって頂けるように手作りしたタンカンマーマレードとタンカンピールが完…

Spisy Book Cafe Eat Herb

拝啓野イチゴの花はすぼんで、早くも赤い実をつけ始めた枝もあります。春のページは日ごとにめくられ、うかうかしていると置いてけぼりを食らいそうです。ゴールデンウィークから開店予定の六角堂母屋のカフェ「イートハーブ(香草食堂)」は、ちょっぴり刺…